●活動期間:2011年11月6日〜2012年01月21日●


 幼少時より神奈川県某所に住んでいた私にとって、まずどこへ行くにもとりあえずは東海道線に乗って・・・というのが当たり前でした。
 そんな東海道線を走る車両の中で私が一番好きだったのが211系です。
 クハのトイレ横にある枕木方向に設置されたシートが特に気に入っていて、
 NEWDAYSで買ってきたお弁当を朝食代わりによくそこで食べていたりしたものです・・・
 他にも学生時代の色々な思い出の中でで度々登場する211系には、特別に思い入れがあります。
 
 しかし、2011年11月12日より田町車両センターに211系置き換え用のE233系近郊仕様車が配置されることとなり、いよいよ東海道線からの引退が迫ってきました。

 東海道線で疾走していた姿を音として残したい・・・

 そこで、以前中央線の201系走行音を録音して収集していた時と同じように、211系の走行音を収集しようと思い立った訳です。

 乗車時に撮影した写真と共に力強く走る211系の音跡をお楽しみください。

 ※1.走行音は製造順に並べてある・・・つもりです。。
 ※2.走行音の詳細は、写真の上にポインタを載せると出てくるかもしれません。



N1編成 モハ210−2
小田原駅 セミクロスシートの車内 トップナンバー この顔が好き
〜東海道線 普通 952M〜(収録日:11年11月6日)モハ210-2

小田原(22:16発) 〜 東 京(23:36着) →→スカイドライブで保管しています。

閑散時、クハの車端部にあるシートに座るのが好きでした。 長い編成が見られるのも、あとわずかなのだろうか。 3ドアステッカーもいずれは過去のものとなるのか。 回送列車

停車駅:鴨 宮(かものみや)・国府津(こうづ)・二 宮(にのみや)・大 磯・平 塚・茅ヶ崎・辻 堂・藤 沢・大 船・戸 塚・横 浜・川 崎・品 川・新 橋


N5編成 モハ210−10
モニターごしに長い編成を眺める 952M 3ドアステッカーと
〜東海道線 普通 952M〜(収録日:11年11月14日)モハ210-10

小田原(22:16発) 〜 東 京(23:36着) →→スカイドライブで保管しています。

サロ123形改造のこの車も見納めか 東京駅着 田町へ帰る

停車駅:鴨 宮(かものみや)・国府津(こうづ)・二 宮(にのみや)・大 磯・平 塚・茅ヶ崎・辻 堂・藤 沢・大 船・戸 塚・横 浜・川 崎・品 川・新 橋


N52編成 モハ210・211−2002
熱海駅にて 5両編成 小田原からこの車両で録音していました
〜東海道線 普通 723M〜(収録日:11年11月21日)モハ210・211−2002

平 塚(5:55発) 〜 熱 海(6:43着) →→スカイドライブで保管しています。

折り返しは、伊東からの520Mに増結 強化型スカートに交換済み この並びも見られなくなる日が近い


停車駅:大 磯・二 宮・国府津・<<ワープ>>・小田原・早 川・根府川(ねぶかわ)・真 鶴(まなづる)・湯河原(ゆがわら)


N22編成 サロ212−124・モハ210−2011
元サロ124-4 5号車のサロのトイレ戸が折戸だったのにびっくり。 東京駅にて。行き先部分がLED 平屋部分座席。
〜東海道線 普通 939M〜(収録日:12年01月07日)サロ212-124

東 京(22:52発) 〜 小田原(0:19着) →→スカイドライブで保管しています。

ヘッドレストの部分 平屋部入口戸 2階部分座席

停車駅:新 橋・品 川・川 崎・横 浜・戸 塚・大 船・藤 沢・辻 堂・茅ヶ崎・平 塚・大 磯・二 宮・国府津・鴨 宮


N23編成 モハ211−2014
サンライズと並ぶ グリーン車と路線案内板 ちょっと環境が悪くなったので、結局3号車のモハ211で録りました。
〜東海道線 普通 938M〜(収録日:12年01月07日)モハ211-2014

小田原(20:29発) 〜 東 京(21:52着) →→スカイドライブで保管しています。

小田原駅にて なぜか幕回しをしていた

停車駅:鴨 宮(かものみや)・国府津(こうづ)・二 宮(にのみや)・大 磯・平 塚・茅ヶ崎・辻 堂・藤 沢・大 船・戸 塚・横 浜・川 崎・品 川・新 橋


N24編成 モハ210−2017
小田原駅にて。この子も春前に引退しちゃうんだよな・・・ 現主役との並び 私と同い年か・・・ 本日の主役。外扇形でした。川崎〜品川間で外人さんの話声を拾った事を除けば、それなりにいい環境で録れたのではないでしょうか。
〜東海道線 普通 944M〜(収録日:12年01月21日)モハ210-2017

小田原(22:16発) 〜 東 京(23:36着) →→スカイドライブで保管しています。

いつものアングル。雨が降っていたし気温が低かった(摂氏3度)から曇ってますな。走行中も、度々空転していました。 こういう狭苦しいトイレも東京圏では見られなくなる。 とうきょう 9番線から回送列車として発車準備ちう

停車駅:鴨 宮(かものみや)・国府津(こうづ)・二 宮(にのみや)・大 磯・平 塚・茅ヶ崎・辻 堂・藤 沢・大 船・戸 塚・横 浜・川 崎・品 川・新 橋


N25編成 モハ210−2020
東京駅にて。久しぶりに8番線ホームに立った。 この車の音がお気に入りでした クハ210-2015 トイレ横の車番札が盗難されていたのが残念です。
〜東海道線 普通 944M〜(収録日:11年12月23日)モハ210-2020

小田原(21:32発) 〜 東 京(22:52着) →→再生【MP3形式】

長い編成は美しい 8番線で折り返し列車のセッティングを待つ乗客。この光景もいずれは過去のものになる。 いつもの構図

停車駅:鴨 宮(かものみや)・国府津(こうづ)・二 宮(にのみや)・大 磯・平 塚・茅ヶ崎・辻 堂・藤 沢・大 船・戸 塚・横 浜・川 崎・品 川・新 橋


N32編成 モハ210-2030
ロングロングシート 2号車 モハ210-2030
編成全体
〜東海道線 普通 952M〜(収録日:11年12月11日)モハ210-2030

小田原(22:16発) 〜 東 京(23:36着) →→スカイドライブで保管しています。

回送列車として発車待ちするN32編成 純正サロ車。幕がLEDでないのが特徴。 いつもの構図

停車駅:鴨 宮(かものみや)・国府津(こうづ)・二 宮(にのみや)・大 磯・平 塚・茅ヶ崎・辻 堂・藤 沢・大 船・戸 塚・横 浜・川 崎・品 川・新 橋


(C)2011- 浅葉大輔


トップページにもどっちゃう。