一日一本のみ。 >
		</center>
	<!-- /タイトル画像 -->

<br>
<center>
	<!-- 注意書き -->
		<div style=
〜 お ね が い 〜
○ネットワークエラーで再生できなかった場合は、お手数ですが一度ファイルをPC上にダウンロードして頂きますよう、ご協力をお願い致します。
ダウンロードソフトを使用して音声ファイルを落とそうとすると、鯖に高負荷が掛り他の方に大変迷惑となりますので、絶対に使用しないでください。



何の気なしに時刻表を見ていて、ふと見つけた埼京線の大崎行き。
よく見てみると一日一本のみの運行らしい。
りんかい線大崎開業直後には埼京線の大崎折返し列車が結構あった気がしたのだけれども…

埼京線への新型車両投入も発表された事ですし、既存の205系の活躍記録を残すという事も兼ねて地道に録音していきたいと思います。

この大崎行きですが、曜日によって運転区間が異なります。

<<平日>>
列車番号:2222K
運行種別:各駅停車
運行区間:大宮(22:50発)―大崎(23:42着)
<<土曜休日>>
列車番号:2308K
運行種別:各駅停車
運行区間:赤羽(23:15発)―大崎(23:42着)

時間帯的に余裕かと思われがちなのですが、いざ乗ってみると

・飲み会帰りの学生・会社員などの乗車が意外に多い。
・新宿以南は新木場方面へ帰宅すると思われる乗客にやられる事がある。(大崎駅でりんかい線新木場行き最終に接続する為)

という事が判り、納得の行く結果を残すまでには結構な時間が掛りそうです。
いつまで続くかも判らないこの企画ですが、どうぞお付き合い頂ければ幸いでございます。

※<<2013年12月23日 更新終了>>※
在籍していた32編成のうち、最終的には18編成の記録に留まってしまいました...

※1.このアイコンに注目!←のアイコンがついている走行音は、大崎行きの走行音です。
※2.上記のアイコンがついていない走行音は、2222K列車ならびに2308K列車以外で録音した走行音です。
※3.走行音は編成番号順に並べてあります。
※4.録音時期の関係で、空調が入っている中での録音が大半です。
都心部の幹線では聴くことの出来なくなったAU75形クーラーの動作音等も合わせてお楽しみください。


ハエ1編成。前任者の103系の置き換え要員として最初に埼京線へやってきた編成です。
205系最初の宮ハエ配置車。 埼京線向け205系のモハは237番ユニットから
出発準備完了!まもなく客扱い開始です。

<収録日:13年07月30日(火曜日)>モハ205-237(ハエ1編成:内扇形冷却ファン)


→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】
※(1)前夜に大宮駅停泊運用についていたようです。
※(2)空気ばねがパンクする音がところどころで聴こえます。





ハエ2編成。私にとっては特別な編成です。
車両番号表記 連結面を覗いて製造銘板を見てみる。正真正銘の平成元年製。
新宿駅にて。池袋入庫の列車とすれ違う。

<815S列車 新宿―川越><収録日:13年06月27日(木曜日)>モハ205-240(ハエ2編成:外扇形冷却ファン)


→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】

<<以下、千ラシの裏>>
この車に乗車出来た事で、この企画における一つの目標が達成できました。
それは「私の生年月日と同じ日に落成したハエ2編成に乗車し、走行音を録音する事」でした。
これも偶然なのですが、たまたまハエ所属の205系について調べている時に製造年月日が載っているところがありまして、
ふとハエ2編成の欄に注目すると・・・(以下省略
こういう事もあるのですね…びっくりしました。
<<千ラシの裏、終わり>>





ハエ3編成。中期製造組なので、まだ床に点検蓋がある車にだったりします。
車両番号表示 似たようなアングルで、似たような物を撮っているとそれぞれの差異が見えてくる・・・気がする。

<収録日:13年06月18日(火曜日)>モハ205・204-243(ハエ3編成:外扇形冷却ファン)
※(1)新宿駅で録音位置を8号車のモハ204-243へ移動しました。
※(2)が…この車のMGからは異音がするような。


→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】





<<駅員「降車完了!」車掌「承知」>>そんなハエ4編成の一コマ。
先程まで乗っていたハエ3との並びです。 車両番号表記
がくっ!っと斜め撮り。急いでいたのでちょっと失敗。

<2320K列車 りんかい線 大崎―新木場(新木場行き最終列車)><収録日:13年06月18日(火曜日)>モハ205-246(ハエ4編成:外扇形冷却ファン)

再生する。→→【MP3形式 320kbps 24bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】





写真を撮り忘れていましたorz

<2320K列車 りんかい線 大崎―新木場(新木場行き最終列車)><収録日:13年07月02日(火曜日)>モハ205-249(ハエ5編成:外扇形冷却ファン)

再生する。→→【MP3形式 320kbps 24bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】





ハエ6編成。外扇形のあの音が堪らない。
<収録日:13年05月31日(金曜日),13年06月03日(月曜日)>モハ205-252(ハエ6編成:外扇形冷却ファン)
【2013.07初旬、運用離脱】
←←金曜日運行の赤羽始発新宿行き臨時各停。
  早朝時間帯の池袋始発川越行き。→→
【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:ZOOM H2next】





前日に2222Kで大崎にやって来て停泊。翌日にこの通勤快速で川越に向かいます。
2013年現在、唯一大崎始発で埼京線方面に向かう列車です。 元々は三鷹電車区に申請配置され、中央総武線の各停用として運用されていました。その名残です。
実は前日の夜にこの車で2222Kを録音していたのですが、暑気払い飲み会帰りの方々にやられ惨敗...orz 再挑戦する為にこの列車に賭けたのですが...

<757S列車 埼京線 大崎―大宮(川越行)><収録日:13年07月02日(火曜日)>モハ205-255(ハエ7編成:内扇形冷却ファン)

→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】

※ 大宮から学生の声を大きく拾ってしまったので、大宮までの公開とさせて頂いております。






ハエ9編成。この日は空調が掛っていませんでした。

<収録日:13年06月02日(日曜日)>モハ205-261(ハエ9編成:内扇形冷却ファン)


→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:ZOOM H2next】





ハエ13編成。送風が掛っています。
車両番号 連結部と行き先表示

<収録日:13年06月10日(月曜日)>モハ205-329(ハエ13編成:内扇形冷却ファン)


→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:ZOOM H2next】





ハエ16編成。大崎行き表示の写真を撮り忘れたので、大宮駅で撮影した物を代わりに載せます。

<収録日:13年06月29日(土曜日)>クハ205-124(ハエ16編成)


→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】

※(1)電動機を搭載しない車での録音ですので、モーター音はかすかにしか聴こえません。
※(2)その代り、警笛音や保安機器音など中間車では聴けない音を聴く事が出来ます。
※(3)たまには制御車の音をじっくりと聴いてみるのも良い物ですね・・・





新ハエ18編成。録音する数日前に編成組み換えがあった様で、6ドア車が4ドア車に組み替えられています。ハエ27編成につづき、離脱予定編成の筆頭候補なのでしょうか...
車両番号 所属表記
2222K降車後、慌てて撮影。路線名表示時 行き先表示時

<2320K列車 りんかい線 大崎―新木場(新木場行き最終列車)><収録日:13年06月10日(月曜日)>モハ205-344(新ハエ18編成:内扇形冷却ファン)
【2013.07初旬、再び6ドア車組み込みの上運用中】

再生する。→→【MP3形式 320kbps 24bit Stereo Sound】【録音機材:ZOOM H2next】





ハエ21編成。内扇形ですが、中速域から高速域にかけての唸りがいい感じで気に入っています。

<1042K列車 りんかい線 大崎―新木場><収録日:13年06月27日(木曜日)>モハ205-377(ハエ21編成:内扇形冷却ファン)

再生する。→→【MP3形式 320kbps 24bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】





ハエ22編成。朝の通勤ラッシュ時に録音しました。「混雑最強線」の異名を持つ路線で活躍していた205系が通勤電車としての本領を発揮している様子を記録出来て良かったと思います。

<644K列車 埼京線 大宮―新宿><収録日:13年06月27日(木曜日)>モハ205-380(ハエ22編成:外扇形冷却ファン)

再生する。→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】





ハエ25編成。埼京線用として新製された編成のラストナンバーです。これ以降の編成はヤテ・ミツなどからの転入車となります。そんな事も知らずに録音していたのですが、そう言われてみればなんだか他の編成よりも綺麗な音をしているなと思えなくもなかったり...
入線時にN'EXと並ぶ。この光景もあと少しで見る事は出来なくなる。 大宮到着。折り返してラッシュアワーの通勤輸送に突入する。

<503K列車 埼京線 池袋―大宮><収録日:13年06月27日(木曜日)>モハ205-389(ハエ25編成:内扇形冷却ファン)

再生する。→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】





ハエ28編成。ハエ7と並ぶ。
新木場にて営業前の点検中 元々は浦和区に新製配置され京浜東北線を走っていたので、その名残が残っているようです。
今回は初めて全区間モハ204で録音しました。6ドア車組み込み編成であれば、この連結位置には6ドア車が来るのでオール4ドア編成だからこそ出来る録音ですね。 この並びもまもなく見納め。
大宮で別の運用に就いているハエ28を撮影していました。帯のハゲ具合が...

<659K列車 りんかい線 新木場―大崎<収録日:13年07月02日(火曜日)>モハ204-289(ハエ28編成:外扇形冷却ファン)

→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】





ハエ30編成。元々は山手線用の車でしたが、同線へのE231系の導入で埼京線へ転属してきました。外扇形独特の高音のモーター音と高速走行をお楽しみください。
ハエ30編成の新木場方先頭車。帯の色落ちが... 連結部の転落防止ホロの色落ちも...

<収録日:13年06月05日(水曜日)>モハ205-124(ハエ30編成:外扇形冷却ファン)


→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】





ハエ32編成。元山手区車なのでジャンパ線が付いています。
音楽館製作の「Train simulator 山手線」ではこの車がプロトタイプとされていた気がします。 夜に新宿を出る区間列車です。

<2115K列車 埼京線 新宿―赤羽<収録日:13年06月26日(水曜日)>モハ204-160(ハエ32編成:内扇形冷却ファン)

再生する。→→【MP3形式 320kbps 16bit Stereo Sound】【録音機材:OLYMPUS LS-100】






以下、おまけ。

車両運用の流れ 
※あくまで憶測です。
平日23K→平日57K
(2222K→大崎留置→翌757S)
平日21K→平日59K
(2320K→東臨区留置→翌659K)
平日25K→平日39K
(1925K→東臨区留置→翌538K)
2222K列車録音の上での鬼門
・大宮(階段から近い。駆け込み乗車客に要注意)
・南与野(埼玉大学のサークル帰り学生に要注意)
・武蔵浦和(武蔵野線からの乗り換え客。特にスポーツ新聞を持ったおっさんに要注意)
・赤羽(池袋・新宿へ繰り出す若者に要注意)
・新宿(以南は新木場方面へ帰宅する客が多数乗車してくる)
・渋谷(階段いと近し。渋谷帰りの賑やかな若者に要注意)

HPのトップに戻る