今となっては懐かしの音源の数々…



〜 お ね が い 〜
○ネットワークエラーで再生できなかった場合は、お手数ですが一度ファイルをPC上にダウンロードして頂きますよう、ご協力をお願い致します。
ダウンロードソフトを使用して音声ファイルを落とそうとすると、鯖に高負荷が掛り他の方に大変迷惑となりますので、絶対に使用しないでください。



●活動期間:2006年11月3日〜2010年10月17日●


〜 は じ め に 〜

収録機械をテープレコーダからMDに変更してから間もない頃、試し録りの為にたまたま乗車した中央線の201系。
 当初は特別な思いを抱いていた訳ではありませんでしたが、周辺の路線ではE231系や209系などJR型車両が犇めいている中で、
唯一中央線だけは未だに国鉄型車両の201系が轟音を立てて力走している姿に圧倒されて以来、201系電車に魅了され時間を見つけては乗車して収録する様になりました。

 なぜ8号車なのか…そう思われる方も中にはいるかと思われます。
 実は特には理由はありません。
「最初に試し録りした車両がたまたま8号車だったから」
 というところでしょうか。
 高校生だった当時の私は「ただ目的も無く録り続けるよりも、8号車に絞って収録すれば目標設定も出来るし、コンテンツも作りやすい」と思ったのでしょう。
 実際に収録しはじめてみると、

 ・モハ201-90が2丁パンタ車の中でも異端車だった。(PS24・PS35Cの組み合わせ)
 ・モハ201-114がバケットシート試験車だった。
 ・モハ201-3のブレーキ解緩音は他車とは違う。

 という特徴を知る事が出来、8号車縛りで収録したのは201系豊田車の魅力を知る上では好都合だったのかもしれません。

 2010年10月17日、201系は中央線から引退してしまいました。
 結局収録出来たのは56編成中24編成と半数程に留まってしまいましたが、当HPに訪れて下さった方々に201系が残した足跡ならぬ音跡をお聴き頂ければと思います。

※1.不定期更新です(リニューアル作業を気まぐれに実施しております)※
※2.青編成→H編成→T編成の順にご紹介しています※
※3.利用規約に従って音声や画像をお楽しみください※
※4.リンク切れの編成は保守簡略化の為、とりあえず仮リンクを貼ってある状態です。※
※5.8号車と銘打っておきながら、9号車での録音も入っていたりしますorz
※6.というか、中央線ではない物もorz
※7.当時は高校生だったこともあり今よりも録音技術が低く、
また時間的にも録音に向かない時間の列車に乗って録音しているので、ファイルの質はかなり(お察しくださいorz




〜メニューでございます〜
編成番号 録音区間/車両番号 録音ファイルの説明が書かれています。 ファイルのリンクが張られています。  その編成の写真です。
青10編成 707デ:青梅−奥多摩
(立川始発列車)
モハ201-299(軽装車)
青梅・五日市線内専用車の増結編成にあたる青10編成。
10両編成になった時にこの車が8号車になるという事で、ちょっとした番外編です((
青梅から先のローカル区間をゆっくりと走りながら山登りをする201系に萌える走行音かと思います。
青10編成。青梅・五日市線内専用車でした。
H14編成(07年03月に編成番号変更(→H5編成)) 1530H:高尾−東京
(中央特快)
モハ201-233
私が唯一録音した中央特快での走行音でした。
夕方の特快ということもあり車内はそれなりの乗車率ですので、ところどころ会話を拾ってしまっているところもあります。
(低速走行時の会話等は編集で出来る限り滅殺してありますが、高速走行時やジョイント音などと重なる部分に関しては取りきれませんでした)
濁りのない純粋なモーター音を奏でる車での高速走行は必聴です!
H14編成。この録音の2ヶ月後に編成番号が変更され引退までH5編成として走りました。
H23編成 1008H:青梅−立川
(東京直通列車)
モハ200-185
上の列車を録音し、青梅から東京に戻る列車で録音しました。
8号車の定位置にはすでに先客が居たので、たまには9号車で録音してみるかと思い立ちスイッチを入れてみると…車のジェット音もそうですが、車掌氏が面白い(喋りや発車メロディで遊ぶ)という思わぬ収穫が。
H23編成。分割可能編成でした。
T105編成(元:武蔵小金井区所属H5編成) 1047T:東京−豊田
(休日快速)
モハ201-84
加速時に若干ジェット音がします。
昼間の録音なので話声等が入っている個所がありますが、編集で頑張ってごまかしました…
快速ならではのキビキビとした走りをお楽しみください。
写真がありませんでしたorz
T14編成(→T114編成) 1616T:豊田−東京
(休日快速)
モハ201-114
この車のジェット音は、他の車では聴けない程のとてつもなく素晴らしい物です。
どのくらい凄いのかは、聴けばすぐわかります!
ただ休日の夕方なので、立川以遠でかなり話声を拾っています...
(編集でどれだけ殺せるかorz)
鋭意編集中 T14編成。編成番号に+100番された後に東京駅で撮影した物です。
T24編成。10両貫通編成です。 633T:国分寺−青梅
(東京からの各停)
モハ201-93
中央特快で高尾を目指して録音していたのですが、緊急事態により国分寺で下車。
なんとか済ませてホームに戻ると居たのがこの列車でした。
なかなか素晴らしいジェット音を奏でてくれます。
T24編成。この頃はまだ編成番号に+100番されていない頃でした。